ジュベール☆ネット
ジュベール症候群のことその家族が交流できる場所です。 みんなで情報交換しましょ☆
06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 08

--/--/-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top
よくここまでがんばってこれたね
お久しぶりです小梅です。
バタバタと年度末が終わり、あっという間に新学期になったと思っていたら、
気づけばもう夏休みですね

みなさんは、どんな夏休みをすごす予定ですか
計画たててますか?

小梅は、3月に今までのたくさん思い出のつまった生活から、
「さようなら」をする経験を初めてしました。
それはとても喜ばしい事なのだけど、今まで「さようなら」をする経験をしてこなかったので、
この先の不安というより、その環境から離れる事の寂しさをすごく味わいました。
離れることで、いかに今まで自分たちが守られていたのか、そんな事を改めて感じた年度末でした。

そして、4月からは、たくさんの「はじめまして」を一気に経験しています。
思いのほか大丈夫だったことや、やっぱり全然ついていけないことや、色んな思いをしながら、
みんなの流れについていくのが精一杯ですが、なんとかやっています

そんな中、とても印象的だったできごとがあります。
ある時、診察で先生に言われました。
「元気だった?新しい生活はどう?」
「そうか~よかった。ほんとよくこれまでがんばってこれたね」
数か月ぶりの診察だったので、それはほんとにただのあいさつがわりの言葉だったのかもしれませんが、
急にそんな事を言われると、一気に今までの思いが頭をめぐって、
一瞬泣いていまいそうになりました

なんだかそんなとこで泣くのは恥ずかしかったので、必死でごまかしながら
「いや~ほんと。ありがとうございますぅ」と返すのが精一杯でしたが、
でも、その言葉はとっても嬉しかったです。

その日はその言葉が頭をぐるぐるまわっていて、
それと同時に、今まで関わってくれた人、そして今関わってくれている人、
色んな人の顔が浮かんできました。
家族、友だち、先生、看護師さん、ママ友、職員の人たち・・・そしてジュベールっ子、
思えば、みんなみんな本当に大好きな人ばかり
色んな時に助けてもらって頭があがらない人ばかりでした。

中には、衝突した事とか悲しい思いをした事(人)もあったけど、
不思議な事に、いま小梅のまわりには「大切な人」しかいなくなっていて、
「嫌い」と思う人はいなくなっていました。
(考えてないだけなのかな…?!わからないけど)

それと、敢えて言う事じゃない事かもしれないけど、
お空に行ってしまったり、今はなかなか会えない人も、
頭に浮かんでくる順番はみんなとかわりありませんでした。
存在って毎日会うからとかじゃなく『深さ』なんだな~~と改めて思いました。
(説明下手ですみません)


さてさて、
そんな思い出はこのくらいにしておいて。

ジュベール☆ネットも来月の8月で5周年になります
細々とやってきたにもかかわらず、メンバーがだいぶ増えました。
でも、途中から連絡のとれなくなってしまった人や、
音沙汰がない人がちらほら出てきています。

MLとプチ親の会の方を分けてやり始めたので、管理もややこしく、
かといって、その後の進展もできないまますぎてきてしまったので申し訳なかったのですが、
一度、メンバーの再確認をしようかな、なんて思っています。

またメンバーのみなさんにもどうしていってほしいか意見があれば聞きたいので、
何かあったらメールください
コメントでもいいです

お待ちしています



2011/07/23 | トラックバック(-) | コメント(3) | 未分類 | Page Top
Copyright ©2011 ジュベール☆ネット All rights reserved .

Illustrations by チョコチョコはうす.

Designed by アメリカ的 フェレットニッキ

---------------------------------------------------
Powered by
